こんにちは、もちおです!
前回は、2025年のナショナルリーグのサイヤング賞に輝いたパイレーツ所属のポール・スキーンズ投手について解説あしました。
ナショナルリーグのサイヤング賞に関する記事はこちら↓

本日は、アメリカンリーグのサイヤング賞に輝いたタリック・スクーバル選手の年俸や成績などについて掘り下げていきます!
🧾スクーバル選手の基本プロフィール
タリック・スクーバル選手の基本プロフィールは以下の通りです。
- 名前:タリク・スクーバル(Tarik Skubal)
- 生年月日:1996年11月20日(現在29歳)
- 出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州
- ポジション:投手
- 投打:左投げ左打ち
- 主な経歴:シアトル大学 → デトロイト・タイガース
彼は大卒で、2018年MLBドラフトで全体255位の9巡目指名で、タイガースに指名されました。
2020年にメジャーデビューし、ルーキーイヤーは防御率5点台と苦しみましたが、奪三振能力の高さは早くから注目されていました。
そこから着実に成長を重ね、今やリーグを代表する左腕へと飛躍しました。
2024年には、最多勝、最優秀防御率、最多奪三振のタイトルを獲得し、アメリカンリーグのサイヤング賞に輝きました。
⚾ スクーバル選手の2025年シーズン成績
- 登板数:31試合
- 勝敗:13勝6敗
- 防御率:2.21
- 奪三振数:241
- 与四球数:33
- 投球回:195.1
- WHIP:0.89
- fWAR:6.6
2025年は防御率・WHIPともにリーグトップで、奪三振率もあいかわらず圧巻でしたね!
また、2年連続2度目となるアメリカンリーグのサイヤング賞に輝きました。
勝敗こそチーム事情もあり貯金が作れなかったものの、防御率はリーグトップの1.97で最優秀防御率のタイトルを輝きました!
安定感と爆発力を兼ね備えた投球で、文句なしのサイヤング賞受賞となりましたね。
🏟️ スクーバル選手の主要成績を分析
スクーバル選手がプロ入りしてからメジャーで投げ始めた2020年から2025年までの成績推移をグラフに整理してみました。

防御率を見るときれいな二次曲線のように、順調に成長カーブを描いていますね。
また、奪三振能力についても年々磨きがかかっており、与四球については安定して少ない数でキープしており、進化がすさまじいですね。
fWARについてもサイヤング賞を獲得した2024年、2025年は6.0を超えており、文句なしの結果を残しています。
来季も怪我無く頑張ってもらって、3年連続サイヤング賞を目指してほしいですね!
💰 スクーバル選手の年俸、契約
スクーバル選手は、2026年オフにFA(フリーエージェント)となる予定ですが、現在までにタイガースとの契約延長合意に至っていないようで、金額に開きがあるようです。
2025年の年俸は約1,015万ドル(日本円で約15億円)で、サイヤング賞ボーナスも加わり、収入はさらに増加しました。
タイガースが延長契約を提示するのか、FAまでにトレード放出などもあるのか、はたまたFA後にお金持ち球団と超大型契約を結ぶのか、動向に注目ですね!
✨3年連続サイヤング賞なるか!どれくらいの規模の大型契約となるか!
スクーバル選手は、来シーズンも圧倒的な成績を残して、3年連続サイヤング賞を獲得することができるのでしょうか。
また、その先には、超大型契約が待っているでしょう。
タイガースで引き続きチームを引っ張っていくのか、別の球団にわたり更に進化を遂げるのか、非常に楽しみです!
読んでくれてありがとう!またね!

コメント